<   2015年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

わが愛しのブリュッセル(2)

マンチェスターから一日でブリュッセルまで列車で向かったので着いたときにはテンション最高潮!
というわけで、外食しない私もディナーとワインで(ひとり)乾杯!と行きたくて、店を探すもまわりは観光地ではなく良さそうなお店がない・・・。それでも、中東のレストランを見つけ、普段なら躊躇するかもしれないところ、扉をグイッと押した。
何がよいのか読めぬ言語のメニューを見てもわからない。周りは近所のアラブ人らしき人ばかり。ブルカを被った女性にまじまじと見つめられる。東洋人の女性一人で入ってくるのがめずらしいのだろうか?

仕方なく店長におすすめ料理をお願いすることにした。飲み物は酒! がないので、渋々ズブリットという聞いたことのないソフトドリンクを注文。
c0094173_20151627.jpg

あれれ、スプライト?! まぁいいや。
私が残念そうな顔をするからか、店長がコーディアルを垂らしてワイン気分を演出してくれました。(彼は片言の英語を話す。私と五分五分なのでいい会話になります。) 

これが前菜。
c0094173_20144784.jpg


そしてメイン。これにでっかいパンが2枚。ポテトも天こ盛り!
c0094173_20161386.jpg

大食い大会気分でがっついてみたのですが、どうやっても無理で店員さんに「ごめんね」と言うと、食べかけのパンは片付け、引出しから新たなるパン2枚をつけてお弁当ボックスに入れてくれたのでした。
ひぇーっと思った。正直。食べ過ぎで気分が悪かったし、宿に冷蔵庫がなかったから。
でも、次の日2食分になり助かりました。そして、胃を壊し、次のベルリンではこれが一因で災いに遭い、プラハでなんとか治った、というほど酷いことになったのでした。

だけど、店員さん店長さん、中東の方々はフレンドリーで好きでしたよ。
[PR]
by Fujii-Warabi | 2015-07-21 20:34

わが愛しのブリュッセル

3月の旅は欧州2度目。私は旅好きなどでは決してなかったので、これまで旅はしてこなかったのだけれど、東日本大震災があって「残りの人生で何がしたい?」と考えると旅だったのでした。
子どもの頃童話で読んだ姿がそのままにあるのか?人々はどんな風なのか? 半分は調査目的といった感じです。
さて、今回気に入った街はブリュッセル。
c0094173_15232029.jpg

理由は・・・観光スポットもあるけれど、街の半分が居住空間。そして、オランダ語やフランス語、アラビア語、英語、様々な言語が混在していて、言葉が通じないのも許し合ってるかのような印象を受けたからでした。
私の泊まったホステルはちょっと治安が悪い所だったようで、中東出身の男性達がいつもたむろしているけれどけっこう気さくでなんとはない緩やかさが流れている気がしました。
c0094173_15251173.jpg

中東のお菓子。ショーウィンドーを覗いていたら台湾出身のおばさんがやってきて店の前でお喋りしました。胃を壊さなければ食べたかった!
c0094173_152525100.jpg

c0094173_15262679.jpg
c0094173_1526511.jpg
c0094173_15284412.jpg
c0094173_15293459.jpg
c0094173_15302460.jpg

(オチをつけてしまった気分。それにブリュッセルはこんな偏った街ではない! また次回やり直します。)
[PR]
by Fujii-Warabi | 2015-07-20 15:33 | 身辺雑記

春先のプラハ

今頃、なぜ?みたいな写真ですが、私にとって旅は自由の象徴、それへの想いは永遠なので。

春先のプラハ。建物がこれでもか!と詰まっていてちょっと窮屈だけれど、
どこでも美しい写真が撮れる町。
そして、真っ直ぐな道は一本もなく、何度通っても道を覚えることができない巨大迷路、
カフカの『城』はこうして生まれたというのが体験できる町。
また私は最初からタクシーで宿へ向かう途中に放り出され、ぼったくられ、
宿には看板がないので迷い、さらに重い扉を開けるとそこは闇だった、
というヘンテコな目に遭ったのだった。
c0094173_21301222.jpg
c0094173_21313227.jpg
c0094173_21323288.jpg

卵は復活の象徴。イースター直前でお店はどこも卵だらけ。
c0094173_21331296.jpg

c0094173_21332852.jpg
c0094173_2134114.jpg
c0094173_21345544.jpg

カフカミュージアム付近
c0094173_21351263.jpg

カフカが書斎として使った家
c0094173_21354245.jpg

[PR]
by Fujii-Warabi | 2015-07-19 21:38 | 身辺雑記