<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

原発反対 追記

この期に及んで、「脱原発」を掲げない政党・候補者は次の選挙で落としましょう。

日本は落選運動は流行らないようですが、
選択肢がない現在の選挙事情で、消去法的に選ぶのも有効なはずですし、
酷い候補者に対して落選運動のデモをするのもいいと思います。

そして、これまで原発を推進してきた政治家・タレント・電力会社に
きちんと責任を取らせることも大事です。
[PR]
by Fujii-Warabi | 2011-03-15 18:08

原発反対

今日は、私が利用している生活協同組合の関西よつ葉連絡会の宅配日でした。
三陸のカキや魚も扱っている所なのですが、やはり、宮城の生産者とは連絡が取れないと宅配のお兄さんが言っていました。
私は先週、千葉のカブを注文していたのですが、この大震災のため欠品でした。
いつも美味しいお魚やお野菜を作り、届けてくださる方々に改めて感謝すると同時に、
少しでも早く多くの方々が救助され、元の暮らしに戻れることを強く願っています。

関西よつ葉連絡会(私は「よつ葉さん」と呼ぶ)とは2002年からのお付き合いです。
当時も色々な生協がありましたが、「有事法制反対」を掲げていたのはここだけで、
単に「安全な食」だけでなく、すべてを考えて活動されているところが気に入り、
即入会を決めました。
HPはこちら⇒ http://www.yotuba.gr.jp/

よつ葉さんは山口県祝島の生産物も取り扱っておられます。
この祝島には原発建設計画があり、島民みんなで抗議運動をずっと続けてこられました。
ところが、今、福島の原発事故騒ぎのどさくさにまぎれ、中国電力は祝島・上関原発づくりの作業を進めています。
過疎の村へもう原発を押しつけるのはよしたいものです。
今回の原発事故でおわかりのように、原子力は人間の手に負えるものではありません。
もう、原発は終わりにしましょう。

祝島島民の会blog
http://blog.shimabito.net/
とても為になる情報があります。

上関原発を建てさせない祝島島民の会
http://shimabito.net/
署名をよろしく。

日本は自然エネルギーが豊富で、原発がなくても社会はまわると専門家に直接聞いたことあります。
日照時間が短い極寒のスウェーデンなどはうんこガスでバスを走らせるとか、
ゴミを燃やして出た熱で暖房するとか色々工夫しています。
不便であれば、様々なアイデアが出て面白いはずです。
自由な発想を怠けてはいけません。
侮ってはいけません。
[PR]
by Fujii-Warabi | 2011-03-15 17:58 | 社会問題系

連絡ください。

大地震の被害がどこまで広がっているのかわかりませんので、
関東以北にお住まいの方々、どうかご連絡ください。
何かできるわけでもありませんが。
[PR]
by Fujii-Warabi | 2011-03-12 02:04

オクタビオ・パス詩集

c0094173_16382717.jpg

 待ちに待った『オクタビオ・パス詩集』スペイン語・英語版、イギリスより来る!!
古本なのですが、状態がよく、しかも綺麗な表紙で、感激!
ミロの絵のような?イメージが近いだけかな?と裏を見てみると、ステファン・ロウという方の”ミロの寓話”という作品だそうで…
この音楽的な絵がオクタビオ・パスにはぴったりだと思いました。

 パスの詩は西洋と東洋すべての歴史がここに流れこんだような深みがあり、それでいて読みやすく聴きやすい素晴らしい作品なのです。





 4/2(土)夜、JR奈良徒歩5分のスタジオ・ワルハラで
ポエアク2というイベントがあり、私も詩の朗読予定です。
なので、パスを訳さなければならないのです。
(詳しい内容は当日の楽しみということで。)
[PR]
by Fujii-Warabi | 2011-03-05 16:48 | 詩人・芸術家の紹介