<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

藤田和孝・中村一恵展を観て

先週の土曜(16日)に奈良市内のギャラリー・OUT of PLACEに行って来ました。
今展覧会を開いておられる藤田和孝さん、中村一恵さんを囲むレセプションが夕方からあったからです。
作家さんの作品を観ながら対話できる(しかもお酒を飲みながら)というのがとても素敵な体験でした。私は人見知りもするし、「レセプションて何?」みたいな初心者ながら、場の雰囲気に酔わされ、作家さんをひっつかまえて長々と話してしまいました。
まず、OUT of PLACEというこのギャラリーがとてもいいのです。絵画が掛かっていなければ、白いのに威圧感がなく、壁は生クリームを塗ったように美味しそう。そして、作品が在るとまるで別の空間に変わるのです。オーナーの野村ヨシノリさんが柔らかでアウラを受けとめてくださる方だからでしょうか。
藤田さん、中村さんの作品もこのギャラリーにぴったりの大変詩的で、ずっと観ていても飽きることのない、様々なものを想わせる絵画でした。私は絵を観る時、その世界に入ってみたりもしますが、少し離れて、その作品の背景の物語りを考えたりもします。でも、そのためには余白のある作品でないと無理なのですが、お二人の作品は隅に詩をそっと添えたくなるような白い優しさのあるものでした。また、お二人は、私もかく年を重ねたいと思うような、創造の喜びを全身に湛えた素敵な芸術家さんでした。

OUT of PLACE  630-8243奈良市今辻子町32-2
藤田 和孝 中村 一恵 二人展
2010年1月14日(木) - 2月14日(日)
open : 木-日 12:00 - 19:00 月火水 休廊
http://outofplace.jp/G.OoP/TOP.html


追記 となりの絵本カフェ「パビリオンブックス」http://pavilion-b.com/も落ち着けるいい場所です。紅茶がとても美味しかったです。
[PR]
by Fujii-Warabi | 2010-01-22 12:02 | 芸術鑑賞

2010年の年始状

c0094173_109015.jpg




























c0094173_1092633.jpg
[PR]
by Fujii-Warabi | 2010-01-20 10:10 | 身辺雑記

ビーズストラップ

今は不眠症の時期。とかく落ち着きがない。
眠れないと、起きれないので、一日中非現実の中にいる感じ。それでも鬱よりはマシだろう。
そのなかでも、手を動かしていると安心するので、またまたビーズに手を出した。
ビーズは4年程前、近所の手芸店の改装前セールで作る当てもなく買い込んだのがあるので、いつかアクセサリーでも作ろう、作ろう、と思ってきた。
昨年の夏だろうか、やっぱり落ち着きのないときに作りたくなって、図書館で指南書?を借りたのだが、なかなかに難しく、断念したという経緯がある。
なので、今回はうちにあるビーズをてきとうに組み合わせてみて、作る過程をを楽しむことにした。
作りながら、全体イメージを膨らませてゆく。しかも、文字と違って先に色のあるイメージ。

なかなかいいものができた。
調子に乗って、次の日も作ってみた。
ものを作っている最中のワクワク感、そして、出来た時の喜びは格別なものがある。

レンゲの方は、春を待つ気持ち。
水色のほうは、雪解けの雫とミミズ。

c0094173_1065296.jpg
[PR]
by Fujii-Warabi | 2010-01-20 10:07 | 身辺雑記

今年もよろしくお願い致します。

31日の夜、オカバーに仲間と集い新年を迎えました。
こういう経験はなかったので、すごく楽しく、それだけで今年はいい年になりそうな気がしました。
(元日が満月というのも象徴的でした。)

昨年は本当に素晴らしい年でした。
東京にも行くことができたし、創造的なイベントで素敵な方々との出会いもあり、生き延びてきたご褒美のような一年で・・・皆さんにただただ感謝を伝えたいです。
今年も一年ゆるく、芯だけは強く、がんばりたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
皆さんにとっても実りの年となりますようにお祈りいたします。
[PR]
by Fujii-Warabi | 2010-01-02 22:04 | 身辺雑記