<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

映画『マラドーナ』

映画『マラドーナ』が京都、大阪でも来月上映されます。
シネ・ヌーヴォは1/16~
京都みなみ会館は1月下旬
公式サイトはこちら
http://www.maradonafilm.com/
予告の動画もあります。かなり面白そうですよ。
[PR]
by Fujii-Warabi | 2009-12-28 16:13 | 芸術鑑賞

冬の薄い陽差しに

12月は苦手な月だ。鬱と躁が入り交じって、不眠と仮眠を繰り返す。
そして、過食症、慢性疲労。
日が短くなるからか、暖冬のはずなのに急激に冷え込むからか。
とにかく私の心身は気候に左右されやすい。

余力があれば本を寝転び読みもする。
最近はデリダ入門。どこからでもかじることができ、手軽だ。
私は「エクリチュール人間」だな、と苦笑する。
直接口にすればいいことでも刻みたくなる。
そして、そっとその場から離れて返事を待つ。
(この「待つ」という時間の感覚が好きだ。)
駅の掲示板とか復活しないかな。

集中力がないと、映像を欲する。
無理にその中へ入ると気分転換にもなるし。
そんなこんなで10日程前キューバ映画を3本観た。
『低開発の記憶』『永遠のハバナ』『シュガー・カーテン』。
それぞれ違った角度から描かれているので面白く、キューバという国の様々な面を見ることができた。
やはり行ってみたい!


※なぜか投稿を拒否される。文章が消えて、再建しても骨格だけ残ったような…。
ネットも冬眠してぼけてるのかな。
[PR]
by Fujii-Warabi | 2009-12-25 00:11 | 身辺雑記

インフルエンザ

12月第一週の週末に久々に高熱39.3度をマーク。
その日のうちに心地よい汗をかき、自力でいったん38度台前半まで下げたものの、次の日に少し食べ過ぎたので、胃薬を飲んだらそれに当たってしまって、前日より高熱を出してしまってダウン。
市販薬といえどもあなどれないもの。薬による熱は異様で簡単に引かず、7時間ぐらい39度3分が続き、真夜中に昏睡状態に…(といっても寝ていただけかも?!)。早朝に目が覚めれば38度半ばまで下がっていたけれど、私はつくづく薬に弱いな、と思い知らされた。
胃腸がひどく壊れたので、絶食するいい機会だと思って、丸一日やってみた。それから2日間は玄米粥を一日に茶碗半分ぐらいで過ごし、便秘も解消、体がすっきりした。なぜか冷え性も改善した。
瘠せてしまったのがみっともなくてイヤだったけれど、その後一週間で元通りに。
たまには断食&少食はすべきだと思った、実り多いインフルエンザ週間だった。


追伸 メールで励ましてくださった皆さん、ありがとうございました。
[PR]
by Fujii-Warabi | 2009-12-14 11:58 | 身辺雑記

詩の朗読会があります。

12/6(日)午後2時より、東京の西萩で詩や物語の朗読会「おも茶箱」が開かれます。
700円ワンドリンク付き。場所は西萩窪駅北口より徒歩7分の「旅茶箱」です。
詳細は http://www6.ocn.ne.jp/~siyukai/ibent01.html

席がそう多くないそうなので、予約優先とのこと。
[PR]
by Fujii-Warabi | 2009-12-03 08:24 | イベント

『紫陽』20号

今年も後1ヶ月となりました。早いものです。

体調の問題はありながらも何不自由なく暮らせ、人との交流も活発になり、詩作において、『紫陽』という詩的活動においても実りある素晴らしい一年でした。

人あっての自分です。どれほど友人・両親・知人・見知らぬ方々に愛され、助けられてきたことか…。そして私はどれほど人が好きかがよくわかりました。「共にあること」ができて幸せです。「共にある」ためにも自分となってゆく過程、自分を愛することを大切にしたいと思います。

個人的なことを書くつもりではなかったのに、長くなってしまいました。。。

『紫陽』ももう次で20号!
投稿締切日は12月10日です。
年末で何かと忙しい時期ですので、お早めにお寄せいただければ有り難いです。
[PR]
by Fujii-Warabi | 2009-12-02 09:27 | 紫陽の会

キューバ映画祭2009

キューバ映画祭が京都シネマにて12月12日より始まります。
一週間しかないのですが、関西でキューバの有名な映画を観られる数少ない機会ですので、映画好きの方、キューバに関心のある方にお薦めしたいです。

詳細はこちら
http://www.kyotocinema.jp/screen.html
[PR]
by Fujii-Warabi | 2009-12-01 11:18 | 芸術鑑賞

月齢カレンダー

生まれた時の月齢や月の位相も調べることができます。
http://www.moonsystem.to/calendar.htm

ちなみに私の誕生日は満月の夜でした。
[PR]
by Fujii-Warabi | 2009-12-01 11:12 | 月齢カレンダー