<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

絵本のような雲が空に浮かんでいた日

最近ご無沙汰しておりました。
すみません。
先週は友人たちに会いすぎて少々疲れ、今週はうちでのんびりしています。
私は人間が好きだし、人に会うのはとても楽しいのですが、
体の負担が大きくて、うちと外のバランスをいつも計りながら生活しています。
 そう、私の根本はやはり「生活する」ことであって、
10年前はこんな味わい方をまだ知らなかった気がします。

先週の木曜は朝からショッピングセンターの一角(野外)で「昼酒会」をしました。
近場の『紫陽』メンバー6名と、持参した物や買った酒などを夕方まで呑んで食べて語りあって…
とても楽しかったです。
夕方からだと時間が気になりますが、朝からだと一日ゆっくり呑めます。
また、この集いを開きたいものです。
次はトランプを必ずしましょう。

30過ぎると「人生」がなんとはなくわかってきたような気がしてきました。
自分の人生、という意味で、別に「普遍的な人生の意味」とかいうわけじゃないんですけどね。
だいたいこんな感じ、というイメージができてきました。
そうしたらリラックスもできてきて、
このまま「大人」にならずにいてもいいなぁと思えるようになりました。
そうこうしているうちに、
もう明後日で35歳になります。
c0094173_16524677.jpg
[PR]
by Fujii-Warabi | 2009-10-29 16:57 | 身辺雑記

『紫陽』読者会

『紫陽』19号読者会の案内です。

11月8日(日)13:30~17:00

場所は古書喫茶「ちちろ」です。
http://www2.odn.ne.jp/~cdl17850/
(初めての方、↑こちらで場所をご確認ください。)

時間も場所もいつもどおりとなりました。

その後の交流会は未定です。

よろしくお願い致しますemoticon-0163-pizza.gif
[PR]
by Fujii-Warabi | 2009-10-13 22:25 | 紫陽の会

散歩

突然の冷え込みに体が対応できないのか、
ちょっとばかり憂鬱に襲われていた。

自律神経が乱れると、不眠やめまいが出てくるのだが、
一番大変なのは息苦しさだ。
一生懸命息をすると過呼吸になるし、そうするとリラックスできない。
そして、疲労が抜けず、頭も体もボーッとして……という悪循環に……。
(こういう状態は、「……」がよく似合う。)

c0094173_12214156.jpg
でも、こうしていると、ますます鬱になるので、
少し良くなったかな、と感じられた今日は思い切って、以前から行きたかった奈良市内の生パスタ屋「らんる」に行ってみた。
少し早い相棒からの誕生日プレゼントである。
手打ちのパスタや天然酵母のパンはもちろん美味しかったのだが、
くつろげる雰囲気がとても気に入った。
明るすぎず、暗すぎず、何時間でも過ごせそうな懐かしいカフェ。
駅から少し歩くのだけれど、また行ってみたい。
http://www.tama-go.com/honmono/ranru.htm

その後、裏参道、表参道、東大寺、そして、駅へと戻った。
私にしたらかなりの距離だが、樹があり、小さな川があり、人を恐れる鹿がいて、木漏れ日がある、そんな光景は子ども時代を想わせてくれた。
私は人里離れた生駒の山奥にいた子どもの頃、森の中に引きこもって妖精のように一生暮らしたいと思っていた。
今は人間も好きだけれど、樹々に出会うと私という不完全さを包んでくれるような温かさにほろっとなり、森へ帰りたくなる。
たまにこの道を歩こう。
[PR]
by Fujii-Warabi | 2009-10-11 21:51 | 身辺雑記