<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ビデオ・ランデブー

今日もまた寒いですね。
一日中暖房をつけています。
省エネ、とか思って消してみてもやはり寒さに耐えられません。
体が冷えると免疫力も落ちるようですから
虚弱な人は要注意です。

さて、おととい心斎橋にある大阪市立近代美術館(仮称)心斎橋展示室で
開催されている「ビデオ・ランデブー:映像の現在」に行ってまいりました。
観たものは「Dial H-I-S-T-O-R-Y」(1997/68分)、「Amateur Riot 素人の乱」(2007/100分)、「interview with the Earth インタビュー地球にきく」(1986/9分)、「South サウス」(2007/6分)。
一番見ごたえがあったのが「Dial H-I-S-T-O-R-Y」というハイジャックの映像による歴史でしょうか。管理された現在にいるとハイジャックや「テロ」など異次元のものに感じられますが、数十年前はこんなに身近なものだったのだなぁとまだまだ若者(?)の私は思いました。
あとカストロは大変だったんだなぁと…。カストロは革命家ですが、「テロリスト」は最終的にはみんなキューバに亡命しようとしたそうです。

この催しはもう明日19時までです。
貴重な映像ですので、明日暇な人は是非足を運んでみてください。
会場:大阪市立近代美術館(仮称)心斎橋展示室…大阪市中央区南船場3-4-26出光ナガホリビル13階
アクセス:地下鉄心斎橋駅または長堀橋駅を降りて地下街クリスタ長堀北7番北5番出口すぐ
HP:http://japan.indymedia.org/newswire/display/4063/

ちなみに明日の上映スケジュールでは「Dial H-I-S-T-O-R-Y」は15:05から、「Amateur Riot 素人の乱」は16:40から開始です。短編はいつでも視聴可能です。
[PR]
by Fujii-Warabi | 2008-01-19 17:15 | イベント

『紫陽』第14号について

『紫陽』第14号出来上がりました!
発送作業は18日(金)の予定です。
投稿者は新たに2名を迎え、14名。
詩……後藤和彦「朝の道」、椎名卓樹「のこりゆくこと」「自転車のあるイカイノひとつ」、窪326「軌道 その ゆくえについて」「求愛」「子宮」、西きくこ「お手火祭り」、竹村正人「朝立ちんぽ」、しげかねとおる「膝蹴り男」、松本タタ「時給生活のススメ」、亰雜物「嘔吐」、ぴゅーとん「メリーさんのクリスマス」、北山兵吉「教えてください」「孤独(ひとり)ではない」「あ~ァ」、はるか「雨」「過去」「夕日」、武中光男「日本の心」「生きる力」
小説……小西章久「キャッチ」
俳句……志郎
表紙絵……松本タタ
今回は初めて小説も掲載できボリューム満点です!
感想もたくさん集まりましたので、ニュースも充実しました。
どうもありがとうございました。


**********

今回私はパスしてしまいました。
少ないエネルギーを詩作以外に使ってしまったのも原因ですが、
日頃からの取り組みが大事だと反省し、
詩を読んだり、書いたりする時間を努めて取ることに致しました。
詩を書かない生活というのも気楽ではあるのですが、
このまま書かないというのも淋しいことですので…。
[PR]
by Fujii-Warabi | 2008-01-16 13:04 | 紫陽の会

今年もよろしく。

新年となりましたね。
毎日寒いですが、よく寝ているお陰か風邪をひかずにすんでいます。
最近オクタビオ・パスや晩年の田村隆一の詩をぼちぼち読んでいるのですが、年も改まりましたしここは軽やかな詩からはじめようと思います。
飛び飛びのブログではありますが、今年もよろしくお願いします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ちょっと坊や
                  吉原幸子

ちょっと坊や
あたしなんだかけだるいの
この車を海まで走らせてくれない?

ちょっと坊や
あたしハダカで泳ぎたいの
むこう向いてお目々をつぶっててくれない?

ちょっと坊や
あたしお陽さまがまぶしいの
あなたの顔で影をつくってくれない?

坊やきれいね 海のような眼をしているわ
しなやかなお魚みたいだわ

ちょっと坊や
あたしビールでも飲みたいの
グラスになみなみついでくれない?

ちょっと坊や
あたしなんだか淋しいの
膝の上で髪をなでててくれない?

ちょっと坊や
やっとデートの時間だわ
あの人のうちまで送ってくれない?


※『樹たち・猫たち・こどもたち』(思潮社、1986年)
[PR]
by Fujii-Warabi | 2008-01-05 15:26 | 詩人・芸術家の紹介