<   2007年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

詩人・フランシス・ポンジュ

また素敵な詩人を見つけました。
当時サルトルに絶賛されたそうですが、今は埋もれてしまっています。こんないい詩人がもったいないです。
--------------------------------------------


  軟体動物
                       フランシス・ポンジュ(1889年、フランス生まれ)
                       阿部弘一 訳

 軟体動物は、〈殆ど―資質そのものである―存在〉である。それは、骨格を必要とはしないが、城砦だけはなくてはならない。まるでチューブの中の絵の具のような何かなのだ。
 自然は、この軟体動物においては、血漿を形態で示すことを断念しているのである。ただ、内側の面がもっとも美しい宝石箱の中に収めて、それを念入りに保護していることを示しているにすぎない。
 それは単なる唾ではない。もっと貴重な物の一つの現実なのだ。
 軟体動物は、自己に閉じこもろうとする強力なエネルギーを賦与されている。実をいえば、軟体動物は筋肉であり、蝶番であり、自動閉鎖ばね(ブラント)であり、その扉であるにすぎないのだ。
 扉を分泌する自動閉鎖ばね。浅い凹面の二枚の扉が、その全住居を構成しているのである。
 最初にして最後の住居。軟体動物は死ぬまでそこに棲む。
 生きているまま、軟体動物をその住居から引き出す術はない。
 同様に、人間の肉体のもっとも小さな細胞も、この力で、――しかも、相互的に、言葉に密着しているのだ。
 だか、ときとして、他の生きものがこの墓場に侵入してくる。そしてうまく体にあうと、死んだ建造主に代わってそこに棲みつく。
 これはやどかりの場合なのだが。


※フランシス・ポンジュ『物の味方』(思潮社、1971年)
[PR]
by Fujii-Warabi | 2007-03-31 15:11 | 詩人・芸術家の紹介

石原吉郎の絶望について

 絶望しやすい人間と、容易に絶望しない人間があるというのはどういうことか。僕は自己への関心の強さが、その人間の絶望への勾配を決定するのだと思う。犬や馬はおそらく絶望しない。人間は絶望することのできる唯一の動物であるといったキェルケゴールは正しい。人間は自己に対して関心をもちうる唯一の動物だからである。絶望しやすいということを恥じてはならない。しかし同時に、絶望する能力をもつということは、いかにしても救いえない人間の暗さを示すものではないだろうか。人間はつねに人間以外のであってはならないが、しかし人間であるということは祝福と絶望の二重の構造のなかで考えられなければならないのだ。人間がそれ自身として人間であること、人間の絶望のもっと深い根源はおそらくそこにあるのであろう。それは論理的にいっても、きわめて明らかな帰結であるように思われる。いいかえれば、絶望は人間のもっとも根源的な存在形式なのだ。

※『石原吉郎詩文集』(講談社文芸文庫、定価1,400円)、「1960年9月9日のノート」


 詩人・石原吉郎(1915年~1977年)は第二次世界大戦が終わって約十年ほどして現れた、最も遅れて登場した戦中派詩人といわれる。彼はソ連でスパイとして拘留され、1953年まで過酷な強制労働を体験する。
 石原吉郎のノートにはずっと「絶望」が綴られている。私自身、絶望しやすいこともあり、詩よりもこのノートがしっくりきた。上記の9月9日のノートは私へのエールのようで、絶望を肯定しながらいきようと思えた。絶望するからにはそれまで希望を持っていたはずで、希望が大きいから絶望も大きいともいえる。絶望と希望の繰り返し。それが私の人生である。
 ただこのノートの「人間は絶望することのできる唯一の動物であるといったキェルケゴールは正しい」と箇所には反論がある。人間中心主義の哲学のように思う。犬や猫は最愛の飼い主を亡くすと家にこもって出てこなくなり衰弱してしまうことがあると聞く。人間は絶望しやすいのだろうが、動物も絶望はするのだと思う。ただ生きていく上で、絶望というのは生物には特に必要ではないので、そういう意味でいえば人間は不要な能力を多く持っているともいえるだろう。
 最近、人間の身体は進化の失敗作ではないかと思えてきた。猫などを見ていると実に見事な体なのだ。それに比べ、人間はぎっくり腰やむち打ち症、肩こりに頭痛、2本足で立つことになったがために色々とおかしな現象を起こす。よくあるひょろりとした頭の大きい宇宙人など絶対地球上には存在しまい。人間の身体が限界なのだから。
 絶望というのも、人間中心に世界を見ていたらますます深くなるような気がするのは私だけだろうか。自然も猫もその体のようにただそのままに存在し、人間は様々な余分なものを付けたり剥がしたりしているように思う。人間は自然の環のごく一部分に過ぎず、泣いても笑ってもいずれは灰になり自分を生んだ土に帰るのだと思えば、存在の絶望というのが薄れるような気がする。詩人が自然をうたうのはこういうゆえんであろうか。
[PR]
by Fujii-Warabi | 2007-03-30 16:53 | 詩人・芸術家の紹介

『紫陽』第12号投稿締切日

最近、不眠に苦しめられています。だいたい3時間半しか眠れないのですが、悪夢を見て体が固まって目が覚めます。この季節はどうも苦手です。

さて、『紫陽』第12号の投稿締切日、4月10日(火)が近づいてまいりました。
毎号投稿されている方々はもちろん、初めての方も大歓迎です。どうぞ奮ってご投稿ください。『紫陽』のネットワークを広げてゆきましょう。
購読も随時受け付けております。また、前号の感想があまり届いておりませんので、よろしければお願い致します。
[PR]
by Fujii-Warabi | 2007-03-24 10:30 | 紫陽の会

『現代詩手帖』3月号、詩誌月評

3月は毎年厳しい季節です。
今年も風邪で寝込んでから首の調子も悪く、めまいもしてます。
断薬3年目に突入しました。

思潮社『現代詩手帖』3月号、森川雅美氏の詩誌月評「孤独でナイーブな場所から」に『紫陽』11号に発表した私の「オクラの話」が取り上げられていました。
「たぶんペンネームであろう『わらび』という名」と書かれていましたが、本名なんです(笑い)。「オーバーな表現」らしいですが、私の実体験をそのまま書いたもので、日常の中では私はもっとオーバーな表現で暮らしています。この詩は私の暮らしにくさをうたったものでもあるのです。
でも、好意的に批評されていて嬉しかったです。『紫陽』が無視されて読まれていないというわけでもないとわかりましたし…。ただ『紫陽』の意義について理解されていないようですね。
またよろしければ読んで見て下さい。
[PR]
by Fujii-Warabi | 2007-03-10 10:47 | 身辺雑記