カテゴリ:イベント( 26 )

グループ展「飛鳥から奈良へ」

c0094173_1612285.jpg
父・ふじい忠一から久しぶりに便りが届きました。
「飛鳥から奈良へ~国際彫刻展序章~」の案内で、6月14日(日)から28日(日)まで明日香村の岡本寺で開催されるそうです。
入場無料、11:00~18:00(最終日16:00)、
21日(日)には「言霊と形象」というテーマで詩人・佐々木幹郎氏と阪大学長・鷲田清一氏の対談もあります。
詳細は、http://narasculpture.web.fc2.com/
問い合わせ先は 事務局(西田画廊内) 0742-35-2455 まで。
[PR]
by Fujii-Warabi | 2009-06-12 15:53 | イベント

ポエムバザール

10月12日(日)13:00~キャンパスプラザ京都にて詩誌・詩集即売会「ポエムバザール」が開催されます。『紫陽』は今年も出店いたしますので、よろしければお越しください。
即売会も楽しいですが、その後の交流会はもっと盛り上がりますので、
皆さん、酒を呑みつつ交流しましょう。
詳しくはこちら⇒ http://yaplog.jp/poembazaar/
[PR]
by Fujii-Warabi | 2008-10-10 01:17 | イベント

ヒーニー読書会

5月末に行うはずだったシェイマス・ヒーニー読書会は、
私が前日に高熱を出したことでお流れになっていましたが、
7月27日(日)に開くことになりました。
会場はうちの近辺の公民館なのですが、
準備するものがありますので、
詳細は藤井の方までお問い合わせください。
[PR]
by Fujii-Warabi | 2008-07-19 10:43 | イベント

街が詩を語り始めた!革命後の世界がここにある!  映画『素人の乱』奈良上映会

随分ご無沙汰してました。
風邪をひいて寝込んだり、具合が悪くて言葉が浮かばないのでついつい遠のいてしまっていました。
その間に、亰雜物氏は着々と映画『素人の乱』上映会の計画を進め、日取りや詳細が決まりました。映画『素人の乱』は『紫陽』第13号にも登場した松本哉に密着したドキュメンタリーです。


『素人の乱』 2007年 100分
日時:2008年2月23日(土) 18:00~
会場:ならまち文庫古書喫茶ちちろ 【奈良市南半田西町18-2 http://www2.odn.ne.jp/~cdl17850/ (地図あり)】
入場料:500円のセットメニュー(お茶とパウンドケーキ、お茶ときんつば、ビールとおつまみのどれか)の注文+カンパ
主催:寧楽貧乏人暇人亀人蝙人猫人大仏鹿々烏合の衆
(ならびんぼうにんひまじいんきじんへんじんびょうにんだいぶつしかじかうごうのしゅう)


松本哉氏と監督の中村友紀氏も当日来場されます!
楽しいドキュメンタリー映画なので盛り上がりながら気楽に観て、親交を深めましょう!!
[PR]
by Fujii-Warabi | 2008-02-07 15:58 | イベント

ビデオ・ランデブー

今日もまた寒いですね。
一日中暖房をつけています。
省エネ、とか思って消してみてもやはり寒さに耐えられません。
体が冷えると免疫力も落ちるようですから
虚弱な人は要注意です。

さて、おととい心斎橋にある大阪市立近代美術館(仮称)心斎橋展示室で
開催されている「ビデオ・ランデブー:映像の現在」に行ってまいりました。
観たものは「Dial H-I-S-T-O-R-Y」(1997/68分)、「Amateur Riot 素人の乱」(2007/100分)、「interview with the Earth インタビュー地球にきく」(1986/9分)、「South サウス」(2007/6分)。
一番見ごたえがあったのが「Dial H-I-S-T-O-R-Y」というハイジャックの映像による歴史でしょうか。管理された現在にいるとハイジャックや「テロ」など異次元のものに感じられますが、数十年前はこんなに身近なものだったのだなぁとまだまだ若者(?)の私は思いました。
あとカストロは大変だったんだなぁと…。カストロは革命家ですが、「テロリスト」は最終的にはみんなキューバに亡命しようとしたそうです。

この催しはもう明日19時までです。
貴重な映像ですので、明日暇な人は是非足を運んでみてください。
会場:大阪市立近代美術館(仮称)心斎橋展示室…大阪市中央区南船場3-4-26出光ナガホリビル13階
アクセス:地下鉄心斎橋駅または長堀橋駅を降りて地下街クリスタ長堀北7番北5番出口すぐ
HP:http://japan.indymedia.org/newswire/display/4063/

ちなみに明日の上映スケジュールでは「Dial H-I-S-T-O-R-Y」は15:05から、「Amateur Riot 素人の乱」は16:40から開始です。短編はいつでも視聴可能です。
[PR]
by Fujii-Warabi | 2008-01-19 17:15 | イベント

藤井貞和氏、京都に来たる!

「何がイッツウォーだ。ファックユーである。」
12月22日(土)13時より立命館大学衣笠キャンパス創思館405にて「詩と戦争」というテーマで藤井貞和講演会が開催されます。
入場無料、詳細は http://blogs.yahoo.co.jp/nekogilles/22054108.html
藤井貞和氏の朗読も拝聴できるという貴重な講演会になりそうです。
私は全然仕事をしていませんが、一応主催者側ですのでご質問等ありましたらどうぞ。
たくさんの方に来ていただいて、学び交流し楽しむ会にしましょう。
私は尊敬してやまない藤井貞和さんにお会いできるのでわくわくしています。


[PR]
by Fujii-Warabi | 2007-11-10 20:24 | イベント