今年もよろしく。

新年となりましたね。
毎日寒いですが、よく寝ているお陰か風邪をひかずにすんでいます。
最近オクタビオ・パスや晩年の田村隆一の詩をぼちぼち読んでいるのですが、年も改まりましたしここは軽やかな詩からはじめようと思います。
飛び飛びのブログではありますが、今年もよろしくお願いします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ちょっと坊や
                  吉原幸子

ちょっと坊や
あたしなんだかけだるいの
この車を海まで走らせてくれない?

ちょっと坊や
あたしハダカで泳ぎたいの
むこう向いてお目々をつぶっててくれない?

ちょっと坊や
あたしお陽さまがまぶしいの
あなたの顔で影をつくってくれない?

坊やきれいね 海のような眼をしているわ
しなやかなお魚みたいだわ

ちょっと坊や
あたしビールでも飲みたいの
グラスになみなみついでくれない?

ちょっと坊や
あたしなんだか淋しいの
膝の上で髪をなでててくれない?

ちょっと坊や
やっとデートの時間だわ
あの人のうちまで送ってくれない?


※『樹たち・猫たち・こどもたち』(思潮社、1986年)
[PR]
by Fujii-Warabi | 2008-01-05 15:26 | 詩人・芸術家の紹介
<< 『紫陽』第14号について ご無沙汰しております。 >>