人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片づける。

「片づける」という言葉が私の辞書にはない。
書き加えてはいつの間にか消え、また直すの繰り返し。

母は父と妹に「何個ハサミを持っているのよ!」と怒っていたが、
実は私も狭いうちの中に6個隠し持っている。
なので、父と妹と私の見えぬ絆はハサミである、と結論を出した。

なくしたら買えばいい、と思ってるのよ、と母は愚痴るが、
私もハサミはそんな感覚だ。
いくつあってもいいもの。

もったいない、となにもかもを溜め込む母
とあっちこっちほっつく、母以外の三人。
尻から出る糸で行き先を線でなんとなく繋ぎ、
絡まりそうになってハサミで全部切ったりする。

お片付けとはハサミでカットすることなのだ。
だから、様々なハサミが必需品なのだ。
by Fujii-Warabi | 2012-07-31 06:05 | 身辺雑記
<< 黒豹と踊り子と月と 「空」 藤井わらび &... >>