キェシロフスキ監督特集上映「キェシロフスキ・プリズム」!

こんばんは。
蒸し暑い夜ですね。うちの中は30度を少し越えています。
この時期から暑いのでは真夏が思いやられますね。
せめて今、活発に動いて、夏にのんびりしたいものです。

来月11日から大阪のシネ・ヌーヴォで、我が愛するキェシロフスキ監督の特集上映「キェシロフスキ・プリズム」が始まります。
DVDになっていないものも多数上映されますので、これは見逃せません!
詳細は⇒ http://www.cinenouveau.com/cinemalib2009/kieslowski/kieslowski.html
その前に東京のユーロスペースにて昨日から始まっているようで、関東の映画好きな方には是非お薦めしたいと思います。
詳細は⇒ http://www.eurospace.co.jp/detail.html?no=205

ちなみに私は7年ぐらいまえに梅田で『終わりなし』を観ました。平日昼間なのに、すごい熱気でほぼ満席でした。なので、今回も少し早めに行こうと思っています。
ビデオ・DVDで『デカローグ』シリーズ、『ふたりのベロニカ』『アマチュア』『トリコロール』『偶然』『傷跡』は観たので、他の作品を観るつもりです。そうなるとまず『スティル・アライヴ』でしょうか。
『殺人に関する短いフィルム』『愛に関する短いフィルム』はTV放映用の『デカローグ』シリーズの5話と6話を劇場用に仕立てたものです。
フランスでは当時『デカローグ』シリーズ全話が劇場公開されたそうですが…。
とにかく楽しみです

参考までに、キェシロフスキのことを書いた昔の記事をよろしければどうぞ。
http://warabipoem.exblog.jp/10300577
[PR]
by Fujii-Warabi | 2009-06-21 23:36 | イベント
<< お知らせ 『紫陽』18号読者会の感想 >>